3つの方法で理不尽なクレーマーを黙らせる


理不尽なクレーマーを黙らせる3つの方法 (2013年1月4日) エキサイトニュース
理不尽なクレーマーを黙らせる3つの方法 (2013年1月4日) エキサイトニュース from www.excite.co.jp

3つの方法で理不尽なクレーマーを黙らせる

最近の世の中では、消費者の立場が強くなってきています。そのため、理不尽なクレーマーを黙らせることが重要となっています。しかし、そのためには上手な対応が必要です。今回は、3つの方法を使って理不尽なクレーマーを黙らせる方法をご紹介します。

1.理解を示す

クレーマーが理不尽な要求をしてきたときは、まずは理解を示しましょう。理解したことを示すために、話し手を聞き入れ、態度を立て直してください。そうすることで、クレーマーの気持ちを受け止められるようになります。

2.適切な問いかけをする

クレーマーを黙らせるには、適切な問いかけをすることが重要です。クレーマーが理不尽な要求をしてきたときは、関連する情報を探るような質問をするのが有効です。そうすることで、クレーマーの意見が分かるようになります。

3.必要なサービスを提供する

クレーマーを黙らせるためには、必要なサービスを提供してあげる必要があります。例えば、クレーマーが質問してきた商品を無料で提供したり、商品やサービスを割引してあげたりすることで、クレーマーを黙らせることができます。

まとめ

今回は、3つの方法を使って理不尽なクレーマーを黙らせる方法をご紹介しました。まずは、理解を示すことから始めて、適切な問いかけをすること、必要なサービスを提供することなどを行うことで、理不尽なクレーマーを黙らせることができます。理不尽なクレーマーを黙らせることで、消費者との関係を保つことができますので、是非この3つの方法を試してみてください。


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